▼ MENU

「ついで買い」で顧客単価アップ!|ネイルサロン集客・経営・開業

投稿日: 2015年7月22日  | カテゴリ: 顧客単価アップ

こんにちは。

 

ネイルサロン集客対策室の益子です。 

 

 


「知育」って知っていますか?

 


私の子供も10か月になり、
そろそろ絵本を呼んだりして
あげたほうがいいのかなと
思っています。

 


絵本を読んであげれば、
本を読むようになると聞いたこともあります。

 

 

 

実は・・・
私、理系だったりします。

国語系は、苦手でした(笑)

 


数学と理科が大好きでした。

 


理科と言えば・・・

「慣性の法則」って聞いたことありますか?

※簡単な話ですから安心してくださいね(笑)

 

 


この慣性の法則が集客とどう関係するのか?

 

 


慣性の法則とは・・・
「止まっている物は、力を加えない限り止っている」
「動いている物は、力を加えない限り動き続ける」

 

 

何が言いたいかというと、

一度動き出してしまえば
動き続けられるということですよね。
(ちょっと違いますが。笑)

 

 

 

 

もっと分かりやすく説明しましょう。

 

 


掃除するときのことを思い出してください。

 

 

 

掃除をはじめるまで腰が重いのに、
掃除を始めた途端やろうと思っていなかったことまで
掃除をしてしまうことはありませんか?

 

 


掃除機だけと思っていたのに
窓ふきをしたりとか。

掃除機だけと思っていたのに
洗面所まで掃除したとか。

 

 


これが、顧客単価アップに使えます。

 

 


お客様がメニュー選びしているときが
チャンスです。


「ついで買い」の促しです。

 

 


一度何か買うと決めているときに、
これもどうですか?

 

と提案するだけで

容易に追加してくれます。

 

 


これは、マーケティング専門用語で
アップセルとかクロスセルと呼ばれるものです。

 

 

 

 

ファミレスで、ドリンクバーはお付けしますか?と
言われたことがあるのではないでしょうか?

 

 

他にも・・・

 

 

コンビニのレジの横にある
ガムやグミを買ってしまったり。。

 


人は、1度動き出すと、
もう1つ買うハードルは低くなります。


ぜひ、この行動心理学を活用して見て下さい^^

 

 

 

 

 

この記事の関連記事

  こんにちは。     ネイルサロン集客対策室の益子です。     あなたは、昨日何回ぐらい笑いましたか?     私は結構笑いました。     笑っていると何かもが上手くいくような気がします。       実際

こんにちは。   ネイルサロン集客対策室の益子です。       あなたは、腕時計をつけますか?   私は、基本的に腕時計はつけません。   iPhoneの時計で済ませてしまいます。       仕事上あったほうがいいの

  こんにちは。     ネイルサロン集客対策室の益子です。         先日は、資金調達系のセミナーに参加してきました。         いつもは車移動なのであまり暑さを感じないのですが、電車と徒歩だと暑さをモロに


ネイルサロンインスタグラムSNS無料集客術